コラム

出口式みらい学習教室の授業テキストに登場する「森の学校のなかまたち」の魅力について
教室情報

今回のコラムでは、出口式みらい学習教室の公式キャラクター「森の学校のなかまたち」のご紹介をさせて頂きます。出口式みらい学習教室の授業を彩る、楽しいなかまたちの存在は、子ども達が楽しく学ぶ上で大切な役割を担っています。ぜひ名前だけでも覚えてあげてくださいね。

森の学校のなかまたち

出口式みらい学習教室のプリント教材にはイラストがふんだんに使用され、ストーリー仕立ての内容もあって、子ども達が楽しくワクワク学べるようなキャラクターが登場します。

images
あれあれ?
どんぐりが落ちていますよ。一つ、二つ、三つ。
拾っているうちに、どうやら森の中に迷い込んだようです。
さあ、どうしましょう?
と思ったら、森の中から楽しそうな子どもの声が聞こえてきます。
そうです。ここは、森の学校。
みんなで楽しく魔法と論理を学んでいます。どんなお友達がいるのでしょう?

ちょっとのぞいてみましょう。

リンゴ先生

リンゴ先生は、大きな「りんごの木」から生まれたりんごの妖精。
森の学校で魔法と論理を教えています。
ときどき、魔法でみんなを驚かすことも。

フクちゃん

フクロウのフクちゃんは、
サッカーとゲームが大好きな男の子。

いつもサッカーの練習をしています。
ミミちゃんとは幼なじみで大の仲よし。

ミミちゃん

ミミズクのミミちゃんは、
歌とピアノが上手な女の子。

将来の夢は歌手になることで、
切り株をステージに、よくみんなに歌を披露しています。

ノンタ

タヌキのノンタは、食べることが大好きな男の子。
特にあんぱんとラーメンが好き。
いつもおもしろいことを言って笑わせるので、みんなの人気者です。

ビッキー

リスのビッキーは、あわてんぼうな男の子。
よく忘れ物をしてはみんなにあきれられています。
でも、運動が得意で、いざという時はとても勇敢になるのですよ。

リンダ

ウサギのリンダは、心優しくしっかり者の女の子。面倒見が良くてみんなのお姉さん的存在。
読書と絵を描くのが好き。
描いた絵はみんなにプレゼントしています。

個性豊かな仲間たちと共に

出口式みらい学習教室では、このように個性豊かな仲間たちと共に学習をしていきます。

授業では生徒がなかまたちの面白い仕草にツッコミを入れたり、なかまたちの喜怒哀楽に生徒が一喜一憂したりしています。

imagesさて、今回は「森の学校のなかまたち」を紹介させていただきました。

みんなで冒険に出たり、みんなで力を合わせて戦ったり、みんなで話し合って問題を解決したりと、是非とも魅力あふれるなかまたちと一緒に学習をしてみませんか?

関連する記事

人気の記事