コラム

反対語カードが大切な理由
カード

出口式みらい学習教室で使用している教具。
そのうちの1つである反対語カードは子どもたちに大人気!
子どもたちは遊びながら楽しく学んで論理力を養っています。

論理とは

論理とは規則に従った言葉の使い方だと言えます。
その規則とは「要点と飾り」「イコールの関係」「対立関係」「因果関係」のたった4つで、これさえ使いこなせば十分なのです。

出口式みらい学習教室では、教材のプリント以外に独自の教具も使用しております。
教具は「漢字カード」「あいうえおカード」「主語・述語カード」「反対語カード」「具体・抽象カード」と多種多様です。
子どもたちは遊びながら楽しく学んで論理力を養っています。

反対語カードはなぜ大切なの?

本日は、教具の一つである「反対語カード」について紹介いたします。

本カードは、「対立関係」を習得するもので、遊びを通して自然に「対立関係」を理解することができるようになります。
反対の言葉を理解することは、言葉で世界を整理する第一歩です。
そして論理とは決して難しいものではなく、日常のあらゆるところにある、身近なものだと感じるようになります。
そうすることで、自ずと論理的な言葉の使い方ができるようになってくるのです。

最後に

反対語カードは遊び方もたくさんあり、当塾の公式キャラクターのイラストがふんだんに描かれているため子ども達にも人気の教具の一つです。
出口式みらい学習教室に通っている子どもたちは、授業でも自宅でも、反対語カードでゲームをして遊んでいますよ。

次回は、「反対語カード」の遊び方についてくわしくお伝えいたします。
お楽しみに!

関連する記事

人気の記事