コラム

ネコにはどんな特徴があるでしょうか?

この問題には、唯一絶対の正解はあるでしょうか。

  • - CONTENTS -

ネコにはどんな特徴があるでしょうか?

鳴き声はニャー、足は4本、毛があり、肉球がある。などなど。
(他にはどんな特徴があるのか、皆さんも考えてみてくださいね。)

このようにネコにはさまざまな特徴があり、
授業でも生徒がいろいろと意見を出してくれます。

では、どの意見が正解で、どの意見が不正解でしょうか?
ここで、森のどうぶつの仲間たちにも話し合ってもらいました。

フクロウのフクちゃん「うれしい時にゴロゴロとのどを鳴らすのがネコだよ」
うさぎのリンダ「違うわ、ネコは狭いところに入りたがるものよ」
たぬきのノンタ「知らないの?マタタビが絶対好きなんだよ~」

・・・さぁ、どの子の意見が正解だと思いましたか?
あるいは、あなたの意見の方が当たっていたと考えたでしょうか。

実は、すべて正解です。

ネコから
鳴き声を抜き取ると「ニャー」
足の数を抜き取ると「4本」
喜び方を抜き取ると「のどをゴロゴロならす」
好物を抜き取ると「マタタビ」
などなど。どれもネコの特徴です。

もう一度、言います。
すべて正解です。

こんな質問、子どもだましのごまかしだ。と思われたでしょうか。
しかし、世の中には、このように正解が何通りもありえる物事であふれています。
このタイプの問題の答えは、ものの見方・抜き取り方によって、多様に変化するのです。

にもかかわらず、同じネコを見たり感じたりしているはずなのに、ものの見方や抜き取り方が違うだけで「他人の意見は間違いである」「自分の意見が優先されるべきだ」と考えることは、狭い価値観で物事を考えてしまっていることになります。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

出口式では【抜き取る】ということを【抽象化】すると学び、
【抽象化】によって生まれた複数の答えは、
ものの見方が異なるだけで、すべて平等に正解であると学びます。

例えば、思考力分野の教材では
「あなたが食べてみたい料理は何ですか?」
「あなたは図工の時間がすきですか?」
「同じ作ひんのマンガとアニメがあれば、どちらを見たいですか?」
などなど。正解が何通りもありえる問題にも取り組みます。

その結果、
中華と豆腐が好きなら、麻婆豆腐が好きだよね。
絵を書くことが苦手なら、図工がきらいだよね。
自分のペースで楽しみたいなら、マンガを選ぶよね。

と、生徒ひとりひとりが、他の子の見方や考えを楽しみ、
刺激を受けながら、多様性や思考力を養います。

唯一で絶対に正解のある問題に対し、論理的に取り組めるようになることはもちろん、
正解のない(正解が何パターンもありえる)問題の取り組み方も、出口式では楽しく学びます。

ぜひ、ご検討くださいね。

関連する記事

人気の記事