S4クラスでは?
S4クラスの思考力では、より実践的に作文や発表ができるように新しい単元が増えます、ロジカルシンキングや、クリティカルシンキング、メディアリテラシー(事実と意見)、ディベートなどです。
たとえば、「選挙の投票所にショッピングモールを加えるとよい」というテーマで作文と発表をするとします。当然文章を用意しないといけないわけですが、いきなり書き始めてもはじめから上手に文章を書ける人はめったにいません。
そこで、導入・主張・理由・具体・結論を意識してこの順番通りに書くことを意識します。
導入:忙しくて投票所まで行けないことがあった。
主張:選挙の投票所をショッピングモールに加えるとよい。
理由:近所のショッピングモールで投票できるようになるからだ。
具体:たとえば、お昼休みや帰り道など少しの時間でも投票できるようになる。
結論:結果的に、より多くの人に投票してもらえるようになる。
というように筋道を立てて文章にするとわかりやすいですよね。頭で思いつくままに作文や発表をしていては、論理的に伝えられているとは限りません。どんな内容をどんな手順で伝えればよいかを日本語の規則に従いながら、アウトプットすることが重要です。