コラム

「あいうえおカード」は語彙力アップにつながる!?
カード

今回は、出口式みらい学習教室で使用している「あいうえおカード」についてのご紹介です。
「あいうえおカード」を使用すると語彙力がアップする!?
ぜひご一読ください!

大切な「語彙力」

社会人として活躍するためには、語彙力は欠かすことができませんよね。
語彙力=思考の深さ、教養と言っても過言ではありません。

ところが今の子どもたちは難読な本に触れる時間が少なくなり、ゲーム、アニメ、漫画などに触れる時間が多くなっています。
これらは音と映像によって感覚的に分かった気にさせてしまいます。
そのために子どもたちの語彙力不足が深刻になっているのです。

出口式みらい学習教室では・・・

出口式みらい学習教室に通う子どもたちは「あいうえおカード」・「漢字カード」で2歳の時から語彙力習得に励んでいます。
しかも遊びながら語彙力を高めることができるので、子どもたちの語彙の吸収率はぐんと上がります。

「あいうえおカード」は文字を組み合わせて単語を作る遊びですが、そのためにはどの文字とどの文字を組み合わせると、自分が知っている言葉になるのかを考えなければなりません。

二つの文字、あるいは三つの文字が組み合わさって意味のある言葉になっていることに子どもたちは自然と気がつきます。
そして、さまざまな言葉を頭で思い浮かべはじめるのです。

また、濁点・半濁点・長音符などの使い方も同時に習得することができるため、頭の中で様々な言葉を思い浮かべ、言葉に対する興味を抱くようになります。
そのようになったならば、子どもの語彙力はぐんとアップしますよ。

ゲームも様々!

しりとりや言葉探しなどさまざまなゲームもできます。
上達してくると、短時間で次々と言葉を思いつくようになり、ゲームのスピードもアップしていきます。

是非とも一度、お教室で一緒に遊んでみませんか?
言葉のおもしろさに気がつくかもしれません。

関連する記事

人気の記事