コラム

授業での一コマを覗き見してみよう!
コラム

出口式みらい学習教室の国語の授業では、3分野の教材を通して論理力を高めていきます。

「論理」で論理的思考をインプットし、
「思考力」で論理的思考をアウトプットする。
「言語」で論理的に語彙力を高める。

今回は、小学1年生と2年生が参加した授業での「思考力」の一コマをお見せします。

出口式みらい学習教室では・・・

国語の授業では、3分野の教材を通して論理力を高めていきます。

「論理」で考え方をインプットし、
「思考力」で考え方をアウトプットする。
「言語」で論理的に語彙力を高める。

今回は、小学1年生と2年生が参加した授業での「思考力」の一コマをお見せします。

自分の意見を言おう

「あなたは早起きをしたいですか?」

「えー、やだな」や「したいしたい」など、
このように感覚で答えてしまいがちです。

しかし、子どもたちはというと、
「はい、したいです。なぜなら、早起きは楽しいし、うれしいし、早く学校に行けるからです。」
「はい、したいです。なぜなら、早く起きたらその分たくさんテレビを見ることが出来るからです。」と論理的に答えてくれました。

大人でも難しい・・・?

先程の子どもたちの発言は、自分の考えをただ単に思いついたまま話すのではなく、筋道を立てて理解してもらいやすくするための話し方です。

このトレーニングを毎回の授業でしています。
するとやがて、いいたいことが相手に伝わるようになり、スムーズにコミュニケーションが取れるようになります。

今回は自分の意見を明らかにしてからその理由を発言することがテーマでした。
基本的で伝わりやすい論理ですよね。

これは大人でも、できている人が少ないのではないでしょうか。

さて、次回も「思考力」の授業での一コマをお見せします。
「反対の意見」についてです。
お楽しみに!

関連する記事

  • image
    コラム
    出口式みらい学習教室の国語の授業の、小学1年生と2年生が参加した授業での「思考力」の一コマをお見せします。※今回のコラムは前回の続きです。 前回をご覧になられていない場合は、ぜひご覧いただいたうえでご一読おねがいします。
  • image
    コラム
    皆さん、こんにちは。本日は、「一文の要点と飾り」についてご紹介します。一文の要点とは、主語と述語のことで文の要となる箇所です。しかし、主語と述語だけでは抽象的すぎるため、そこに具体となる飾りをつけることで文は成立します。
  • image
    コラム
    今回は、授業で取り組んでいる「ロジカルライティング」についてご紹介します。「ロジカルライティング」とは?授業ではどのように取り組んでいるの?出口式みらい学習教室での授業の様子が少し覗き見できるかもしれませんよ。
  • image
    コラム
    今回のコラムは、「具体と抽象」についてです!最近、本屋さんに「具体と抽象」をテーマにした書籍がたくさん並べられています。このコラムを読むことで、「具体と抽象」の内容がよく分かります。ぜひ、最後まで読んでいただけますと幸いです!
人気の記事